Smartbrain.ioの創設者兼CEOであり、シリアルアントレプレナーであり、リモートワークとリモートチームの熱心な推進者であるヴァシリー・ヴォロパエフが、自身の経験をEntrepreneur.comの資料で語った。

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偉大なリーダーであることは、超秘伝のテクニックがあるわけではないので、簡単な仕事のように思える。しかし、偉大なリーダーシップの大半は単純なことで構成されているが、多くのリーダーは何らかの理由でその実行を忘れている。

もちろん、以下のリーダーシップの秘訣は氷山の一角にすぎない。理論だけでは不十分で、人生における他のことと同じように、積極的な実践が必要なのだ。

1.人間的であれ

あなたは、彼ら自身の葛藤や物語を抱えた生身の人間を管理していることを決して忘れてはならない。多くのリーダーにとって、職場の人間は、管理し最適化しなければならない工数にすぎない。

部下であれ、友人であれ、工数であれ、あなたのチームはあなたにとって彼らが誰であるかを常に知っている。そして、あなたが問題を抱えているとき、工数は決してあなたを助けてはくれない。

2.マネジメントを学ぶ

人を指揮することは、私たちの多くが自然に身につけるものではないし、本当に価値のある「リーダーシップ・コース」を見つけたこともない。幸いなことに、私たちには自由に使えるもっと良いもの、つまり本がある。

リーダーとして、あなたは会社の利益を守る必要がある。そして、交渉のセオリーを知り、相手の心理を理解していれば、もっとうまくいくはずだ。

したがって、リーダーは本を読む必要がある。経営学だけでなく、心理学、思考の構造、人材採用、交渉、マーケティング、プロジェクト管理、経済学などについても読む必要がある。

3.自分が何を管理しているかを理解する

権威は専門知識によってのみ獲得できる。自分が管理しているものを理解する必要があり、これはどのレベルのリーダーにも当てはまる。

例えば、開発チームを率いるには、ツール、API、配列、関数、アルゴリズムの複雑さについてかなりの知識が必要だ。少なくとも過去には、あなた自身が開発者であることが理想的だ。セルゲイ・ブリンやマーク・ザッカーバーグがIT企業の経営者として成功したのも不思議ではない。

特に多くの言語を使う大規模なチームであれば、プログラミング言語の機微をすべて知っているわけではないかもしれないが、彼らのコードを読み、主要なフレームワークの存在を知ることはできるはずだ。

自分が何を管理しているかを理解していなければ、タイミングやリスク、コストを適切に評価することはできないだろう。

4.自分や他人のミスを認める

弾丸をかわそうとしても、誰もだますことはできない。ましてや、チーム内での権威を即座に失うことになる。たとえ最初は目立たなかったとしても。

自分の非を公に認めることは、実に不思議な効果がある。チームは、ミスをするのは怖いことではなく、ミスは絶対に普通のことだという明確な理解を得る。ミスをすることは嘲笑されることではないと理解すれば、彼らはより勇気をもって仕事に取り組み、責任を負い、より頻繁にリスクを冒すようになる。

常にミスを恐れて仕事をしていると、非常に保守的になり、アプローチを革新しようとしなくなり、新鮮で価値ある知識を得ることができなくなる。

5.間違いを正させる

従業員の一人を悪者にしてまで、自分がいかに「天才」であるかをアピールする必要はない。それよりも、その人に直接手紙を書き、どこでミスを犯したかを伝えた方がいい。解決策を話し合い、自分の代わりに修正させるのだ。

公の場で人を不快な立場に追い込む必要はない。そうすることで、長い目で見れば彼らの仕事はずっと良くなる。

6.部下を守る

あなたはすべての影響を受ける盾でなければならない。世界中の誰にも、あなたを超えてチームに影響を与える権利はないはずだ。もし誰かがあなたの従業員を批判したければ、彼らにそうさせればいいし、あなたは社内で何をすべきかを考えるだろう。

7.正直に将来のことを話す

常にありのままを話すこと。プロジェクトが資金援助を受けられなくなり、間もなく消滅するのであれば、そのことを正直に伝える。何かを変更する予定がある場合も、事前にそれを伝え、事実より先に人を追い込んではならない。

もし会社が人員削減を計画しているのであれば、それについて黙っていてはいけない。その計画が実現しなかったと後で言う方が、事実より先に人々に迷惑をかけるよりましである。会社が全員の賃上げを計画しているのなら、それも伝えよう。それが信頼を築き、定着率を高める。透明性のあるリーダーシップのあるチームの文化が常に良いものであることは言うまでもない。

チームは会社に何が起きているのかを知るべきであり、それをあなたから学べばより良い。

8.チーム内では、全員が公平な給与を得るべきである。

従業員の給料を市場で一番高くできないこともある。より多くの給与を支払う会社や、より多くの収入を得る人は常に存在する。しかし、従業員は、あなたの会社にとって自分の給与が適正であることを知る必要があります。

給与が公正かどうかを理解するために、私はこんなテクニックを使う:ある日、社内の給与がすべて公開されたとする。自分のチームの誰かの前で恥をかくだろうか?もしそうなら、その人の給与は十分高くはないので、修正する必要がある。

これは高すぎる給料の場合も同じだ。チーム内の人が考えるよりずっと多くの給料をもらっている人がいたとして、それは本当にいいことなのだろうか?その噂が広まったら?

9.すべての責任を取る

リーダーとして、あなたはすべての出来事に責任がある。ひとたびミスが起これば、すべての責任を負わなければならない。そして、その後に初めて、チーム内部で何をすべきかを決めることができる。

外部にいる人間にとっては、誰が本当に責任を負っていたかは問題ではないが、内部にいる人間は守られ、大切にされていると感じる必要がある。後でミスを犯した社員を解雇するとしても、外圧ではなく、社内の論理に基づき、公正に検討した結果、解雇したのだとチームが感じる必要がある。

10.従業員を信頼する

従業員は高給取りのスペシャリストであり、その知識とスキルに期待して採用したのですから、彼らを信頼しましょう。彼らの仕事をダブルチェックする必要もなければ、彼らの仕事を細かく管理する必要もない。それとともに、何も決めない会議を手配する必要もない。毎日1.5時間もステータスミーティングをするのは、信頼度が低い証拠だ。10分程度のZoom通話やJiraでの会話で十分だ。

11.チームはあなたがいなくても仕事ができなければならない

自分自身をかけがえのない存在にすることは素晴らしいことだが、大きな成果にはつながらない。あなたに何かあれば、すべてが崩れてしまう。プロセスは、あなたがいなくてもチームがまったく問題なく働けるように構築されるべきである。2週間の休暇中に邪魔が入らなければ、それが達成されたことになる。

これは決してあなたを役立たずにはしない。正反対だ。これは、あなたが失敗のないようにプロセスを構築できたことを示している。

12.チームには、替えのきかない人材を置くべきではない

これはあなただけのことではなく、全員のことだ。確かに、ある仕事が得意な人がいて、その人に仕事を任せたくなることはあるかもしれない。しかし、これは危険な道だ。何が起きてもおかしくない。例えば、私のメインのシステム管理者が車にはねられたことがある。指示もアクセス権もあったのに、突然、仕事をきちんとこなせる人間がいなくなってしまった。何をどうすべきかを理解するのに半年かかった。

だから、仕事をローテーションするようにする。そうすれば、一人の従業員はもう一人の従業員より作業が遅くて下手かもしれないが、もう一人の従業員はその作業の進め方を理解し、新しいことに挑戦できるようになる。

同じように、自分の仕事もこなせる人を見つけよう:あなたの仕事の一部を彼らに任せ、教えるのだ。後任者は常に準備しておかなければならない。私はそれで何度も救われた。

13.境界線を尊重する

従業員の個人的な時間や個人的な空間を主張しないこと。チームビルディングのためのキャンペーンを積極的に行わないこと。社員は仕事以外でも交流したいと思うものであり、あなたが「今日は行こう」と言わなくてもそうするだろう。

休暇は神聖な時間です。もし誰かが休暇中の人を定期的に呼び出す必要があるなら、あなたは何か間違ったことをしている。

14.フィードバックを集める

定期的にチームの好き嫌いや変えたい点を聞く。1対1で行ってもいいし、集団で行ってもいいし、匿名で行ってもいい。できれば上記のすべてが望ましい:チームの中には内気な人や慎重な人もいるかもしれないが、それでも意見を聞いてもらいたい。

15.退職後も連絡を取り合う

新しい会社を立ち上げることもできるし、新しいポジションが空くかもしれない。彼らがあなたの会社からいなくなっても、連絡を絶つ理由にはならない。連絡を取り続けるようにしてください。将来、再び彼らの何人かが必要になる可能性があります。

定期的に彼らの近況を尋ね、戻りたいかどうか尋ねてみよう。新しい職場に失望し、戻ることを恥ずかしく思う人がいるかもしれない。