ビデオゲームが登場して60年になる。最初は特別な機械でしかできなかった。その後、コンソール、PC、モバイルが登場した。次はVR/AR/XR体験だ。

ゲーム開発のプロセスは どの時代も異なっていた 当初は数人の開発者 だけでビデオゲームを 作り、維持して いた。2010 年代に入ると、ゲーム業界は 鍋と化し、制作費に数百万ドルを費やすようになった。

ウィキペディアによると、最も高額なゲームの制作費は約3億1300万ドル(「サイバーパンク2077」CDプロジェクト・レッド)。この ゲームに 着手した開発チームの スタッフは50人だった。

もしあなたの会社が、製品ラインを多様化したり、マーケティング目的で何かを作ったりすることを決めたら、そのために必要なのは誰なのか、どのプロセスを歩むのかを知っておくべきだ。

何かを作る前に、その明確な目標を定めること:

  • なぜゲームが必要なのか?
  • プレイヤーは誰なのか?
  • プレイステーション、オキュラスVR、スマホ、PCなど、どのプラットフォームを使うのか?
  • いつ、何のためにプレイするのか?
  • どのくらいの期間プレイするのか?
  • 長いストーリーやアップデートによる新しいクエストは必要か?
  • ゲームアプリは収益化するのか?どのように?

もしあなたがこの分野に慣れていないのであれば、 ゲーム ショップ(PlayStation Storeやorigin.com)を見つけ、そこで提供されているものをチェックしよう。 既存のゲームのジャンル、スタイル、ストーリーなどを調べる。ゲームの仕組みについてもっと理解する必要があるなら、TwitchやYouTubeでストリームを見つける(ネタバレ注意)。

新しいビデオゲームを作る

まともなゲームを作るには、ソフトウェア開発チームがフルタイムで 2、3年 働く 必要がある また、投資を回収するための市場戦略を構築するためのマーケティング&セールス部門も必要になる。

ゲーム開発のプロセスを大きく4 段階に分けて みよう

  1. プリプロダクション
  2. 制作
  3. テスト
  4. ポストプロダクション

プリプロダクション

  • 適切なリサーチを行い、 ゲームのアイデアを確定 し、 チームメンバーと確認 する
  • シミュレーション、パズル、RPG(ロールプレイングゲーム)、アクション、アドベンチャー、RTS(リアルタイムストラテジー)など。
  • AAAゲーム(クオリティが高く、予算が大きい)にするのか、 インディーズゲームにするのか
  • ゲーム予算を計算する: ゲーム開発 チームとマーケティングにいくら 使えるか。
  • 製品のデザインとロジックを構築する:ストーリーのプロット、キャラクターと環境の相互作用の仕組み。クエスト、実績、複雑さのレベル、アバター、服装。その結果、明確で包括的な ゲームデザイン文書ができあがるはず
  • マネタイズモデルを選択する。

制作

これは通常 ソフトウェア開発プロセス全体の中で最も長い部分 です

ゲーム開発チームの雇用 ゲームのグラフィックデザイン 、アニメーション、3Dビジュアライゼーション、コーディング、そして最初のプロトタイプの作成などが含ま れます。

もしあなたのケースで可能なら、実際のユーザーでテストできるプロトタイプから始めましょう。ユーザーからのフィードバックを収集し、それを分析し、プレイヤーから学んだ洞察に基づいて製品全体の構築を続けます。

この時期、通常どのように物事が進められますか?

  • ゲームデザイナーはゲームのメカニクスを扱う。
    – レベルデザイナーは、プレイヤーに適切なチャレンジとインセンティブを提供するためにレベルをアレンジする。
  • 2Dおよび3Dアーティストは、キャラクター、環境、テクスチャ、視覚効果を作成します。
  • プログラマーは、ゲームのすべての機能を動かすコードを書く。
  • サウンドエンジニアは、ゲーム内のすべてのサウンドエフェクト、ボイス、音楽を作成します。

(ソース)

テスト

この段階を過小評価せず、他の人の教訓から学ぼう。

QAのスペシャリストを雇い、ユーザーエクスペリエンス、デバイスの互換性、読み込み速度などについてプロダクトマネージャーと協力しましょう。

また アーリーアクセスのプレイヤーから実際の ユーザーフィードバックを集めましょう。

ポストプロダクション

この時期までに、事前登録、 Discord上のサーバー Reddit上のチャットなどを通じて 潜在的なプレイヤーのコミュニティを構築することが できます。彼らのフィードバックやコメント、アイデアをうまく活用すれば、彼らはあなたの最初のユーザーとなり、アンバサダーとなるでしょう。

顧客の声に耳を傾けることは非常に重要だ。彼らはあなたのゲームの最後の不正確さを指摘し、ストリーミングし、ブログやブログでそれについて話すだろう。

また、将来的な改善やストーリーの追加クエストのソースにもなります。

チーム

ゲーム開発チームに所属できる専門家についてはすでに述べた。

それでは、全体像を構築していきましょう。

まず プロダクトオーナーから始めましょう 。御社の開発プロセス全体と納品に責任を持つのは誰でしょうか?

そして、社内で開発者を雇うか、オフショアチームと協力するか、仕事の一部または全部を他社に委託するか、どの形式を選ぶにせよ、専属のプロダクト・オーナーがあなたの側にいることが、あなたの窮地を救うことになる。

ゲームの形式によっては、次のようなものが必要になるかもしれません:

  • ビジネスアナリスト – ビジネスニーズと技術的作業の間の翻訳者。
  • デザイナー 製品のすべてのロジック
  • アーティスト アニメーション、イラスト、背景、その他クリエイティブなもの
  • ライター キャラクターが敵を倒しながら話す内容を書きます
  • 作曲 家 – 音楽や、ドアをノックする音やナイフを投げる音などを準備する。
  • プログラマー コードを書き、素敵なデザインを実現する。
  • プロジェクトマネージャー – 締め切りを設定し、アジャイルやその他のチームマネジメントの方法論を使って、チームの仕事を調整する。
  • プロデューサー (オプション) – 俳優や舞台装置(CGIの場合)などを使った作業を監督します。

(ソース)

プロジェクトが複雑であればあるほど、より多くの専門家を雇う必要がある。

おそらく VR/AR、CGI、2Dアニメーション、3Dアニメーション、ミックスドリアリティ、モバイルアプリ開発、特定の ゲームエンジン (Unity、Unreal Engine、Cocos、PlayCanvas )のみに特化したアウトソーシング会社、 小規模チームに特定のタスクを委託 するのがよいだろう。

インディー開発者を招き 、プレイヤーに本当にユニークな体験を 提供する企業も ある。 彼らはほとんど独立しています。彼らは小規模ながら、非常に魅力的で魅力的なゲームを作ることができます。

この方向性は近年ブームになっています。

ゲーム開発者を探す際には、彼らの技術的要件のチェックリストを手元に置いてください。 ゲームエースが言うように 、ウェブゲームの場合、フロントエンドにはJavascript、バックエンドにはPython、Node.js、PHPを扱うプログラマーが必要 だ。

モバイルゲームの開発には、Java、Kotlin、Objective-C、Swiftが必要です。

クロスプラットフォーム開発には、複数の分野の知識が必要です。

この記事では、ゲーム開発チームの管理方法について、一流ゲームスタジオからの実践的で素晴らしいアドバイスをいくつか 紹介する

チームをオフショアに雇用することを検討して いる場合は、 異なるパートナー企業の リモートワーカーについてタイムゾーンの 調整を チェックすることを忘れないで ください。

外注ゲーム開発者を雇うメリット

  • 予算削減 – 通常、時間単価が安い。
  • プロジェクト/タスク/部門間でコーダーを簡単かつ迅速に移動できる。
  • より幅広い専門知識と才能のプールにアクセスできる。

まとめると、自分のゲームを作るには、時間と予算、そして優れたファンタジーが必要だ。

しかし、長い目で見れば、忠実なフォロワーのコミュニティや、より熱心な顧客によって報われるはずだ。

あなたのチームやクライアントにゲーミフィケーションを導入する場合、私たちがお手伝いします。)

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