Smartbrain.ioの創設者兼CEOであり、シリアルアントレプレナーであり、リモートワークとリモートチームの熱心な推進者であるヴァシリー・ヴォロパエフが、自身の経験をEntrepreneur.comの資料で語った。

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私は20年以上ビジネスを続け、3万人以上を雇用してきました。

辞めようと決意する従業員もそれなりにいた。こうした経験を経て、私はチームにとって非常に価値のある従業員が辞めると決めたときにどうすべきかについて、いくつかの提案を持っており、それを3つの一般的な提案にまとめました。

1.しっかり引き止める

よく耳にするのは、仕事を辞めると決めたら、遅かれ早かれ辞めるということだ。結局のところ、かけがえのない人間など存在しないのだ。私はこの考え方に強く同意しない。

辞めることは常にストレスになる。将来がどうなるかなんてわからない。自分の自由意志で、すべてがうまくいっている場合、人はたいてい新しいトラブルを望まない。コンフォートゾーン(もしあなたが彼らにコンフォートゾーンを作ったのなら)に留まりたいのだ。したがって、この決断に至ったのには重大な理由がある可能性が高い。それは常に価値のあることだ:もしかしたら、あなたは社内で改善すべき点を見つけ、それを手助けしようとするかもしれない。経験上、解決不可能な状況など存在しない。

時には、これまでで最も奇妙で解決しやすい理由で従業員が辞めることもある。チャットでの上司の言い方が気に入らず、誰にも言わないことにしたソフトウェア・エンジニアがいた。何年も前に疲れてしまい、休みの取り方がわからずに辞めてしまった開発者もいる。デジタルマーケティングの責任者が、仕事の質に対して給料が高すぎると思って辞めたこともある。社員は変なものです。何が起こっているのかを知る唯一の方法は、彼らに冷静に尋ね、どんな答えが返ってきてもいいように精神的に準備しておくことだ。

ビジネスにとって本当に価値のある人材であれば、プライドなど二の次だ。何があっても引き留める努力をすべきです。給与のことだけを考えることはまずない。社内で新しいポジションを与えたり、新鮮な仕事を与えたりすることの方がもっと重要な場合も多い。

では、この労働者の以前の仕事はどうでしょうか?これはやはりひどいことですよね?誰が彼らの仕事をするのだろう?でも、こう考えてみてください。彼らが辞めても、あなたは彼らの以前の業務をすべて分配しなければならないのですから、同じことです。しかし、あなたの信頼する従業員は、あなたの会社の知識、伝統、文化の番人です。彼らは同僚たちの間である程度の権威を持っており、オピニオンリーダーでもある。彼らを維持することは重要だ。彼らを失うことは、指やつま先を失うようなものだ。会社は存続できるが、生活の質は低下する。

2.彼らと話し続ける

死に際に後悔することは何だろう?私が聞いた話から判断すると、上司を失望させたことはそのリストの下のほうにあるようだ。ほとんどの人は、家族や友人と十分な時間を過ごせなかったことを後悔する。

しかし実際、辞めることは死の一形態なのだ。もちろん、ありがたいことにみんな元気で生きているが、あなたが持っていたつながりは切れている。あなたの人生にはもうその人はいない。彼らはあなたにとって「死んだ」のだ。

しかし、これを避けることはあなたの力の及ぶところだ。人は必要とされていると感じたいのだ。

彼らが辞める前に、あなたが彼らと話し始めればなお良い。多くの場合、上司がその人の仕事を肯定的に評価しないことが、仕事を辞める核心的な理由となる。そのため、アドビやインテルなどの成功した大企業では、上司は毎月少なくとも1時間、部下一人ひとりと、できれば仕事とは関係のない、とりとめのない話題について話し合うよう奨励されている。こうすることで、上司は部下の雰囲気を感じ取り、苦境を理解することができるのだ。

あなたが感謝しているとわかれば、部下は喜ぶだろう。モラル・サポートを提供するのは大変な仕事だが、無料であり、最も重要なことだ。部下が充実していれば、たとえ給料が最高でなくても辞める理由はない。

管理職は、あなたの会社がこのスペシャリストを探し、面接し、入社させ、トレーニングするために、すでに割高な費用を支払っていることを理解する必要がある。もし彼らがまだ価値があり、彼らの仕事がまだ必要とされているのであれば、彼らのために戦わないのは愚かなことだ。

3.彼らの復帰を待つ

あなたの努力が実らなかったとしよう。その人は去っていく。私の確固たる信念は、何があっても、良い条件で別れる必要があるということだ。これを最優先にしてください。橋は燃やしてはいけない。相手が辞めると決めたからといって、共同作業が終わるわけではない。結局のところ、世界は狭く、あなたの分野で働く優秀な労働者の世界はさらに狭い。

もし彼らが辞めるのであれば、何よりもまず、できる限りのフィードバックを得る価値がある。あなたの下で働いていて何が一番好きだったか?一番嫌だったことは?何を変えたいと思うか?後任には誰がいいのか、その理由は?この人は今失うものは何もないので、貴重な存在だ。彼らは自分の経験を分かち合い、職場の状況を正直に話す準備ができている。この情報をないがしろにしてはいけない。

今は、あなたのもとに残ってくれた人たちに注意を向ける必要がある。まだ一緒にいる人たちの間で、新たな責任をどのように分配するかを慎重に検討すること。少なくともしばらくの間は、全員の負担が増える可能性が高い。人々はそれに備える必要がある。

一度会社を辞めた社員が戻ってくるのは信じられないほど難しい、という意見に出会ったことが一度や二度ではない。彼らはあまりに恥ずかしく、しかも(ある意味「裏切り者」なのだから)受け入れるべきではない。これは全くのナンセンスだ。こんなことを言われたら、スキャンダルで自分の会社を解雇され、わずか数年後に見事に復帰したスティーブ・ジョブズを思い出してほしい。今や会社の名前は彼の代名詞であり、会社はそのおかげでより成功している。

歓迎される環境を整え、自分が受け入れられると分かれば、わずか数カ月後に戻ってきたいと思う人がどれほどいるか、驚くことだろう。私の会社、スマートブレインを辞めた人たちは、より高い地位や給料を求めて他社に移った。しかし、私が誠心誠意、数カ月後に復職を勧めた何百人もの人たちが、実際に戻ってきた。以前と同じ条件、同じ給料であってもだ。大手のIT企業で、何度も辞めては戻ってくる社員を何人か知っている。

本当に貴重な人材があなたのもとを辞めた場合、あなたは彼らが戻ってくることをいつでも喜んでいることを保証しなければならない。これは長い目で見れば非常に価値のあることだ。特に、あなたのビジネスに完全にフィットする新しい従業員を見つけ、今すぐオンボーディングすることは非常に難しいからだ。

一般的には、優秀な人材を確保することだ。従業員の生活をできるだけのびのびとしたものにするよう心がけてください。幸せで、育まれた人材は成長し、自分自身を十分に発揮し、周囲のすべての人に付加価値を生み出すことができる。